【38枚の画像で解説】ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換える(MNP)方法




ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換える方法が知りたい。乗り換える時に必要なもの、注意点が知りたい。

Aさん
Aさん

こんな思いに応えた記事を書きました!

まーさん
まーさん

38枚の画像付きで、乗り換え方法を教えるね!

本記事の内容

1.ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換える際に必要なもの。
2. ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換える手順。
3. ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換える際の注意点。

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

楽天モバイルに乗り換える際に必要なもの

楽天モバイルに乗り換える時に必要なものって何があるの?

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

乗り換えに準備するモノは4つ!

楽天モバイル乗り換えに必要なもの

参考:楽天モバイル 公式HP

①本人確認書類
②楽天会員ユーザーID/パスワード
③楽天モバイル料金を支払うためのクレジットカード or銀行口座
④ワイモバイルから発行されるMNP予約番号

本人確認書類

本人確認書類は何を準備すればいいの?

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

運転免許証やマンアンバーカード、パスポートなどが対象だよ。
原本が必要で、コピーはNGだから注意して。

コピーはNGなんだね。
ころで、本人確認はどこでやるのかな?

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

楽天モバイルショップ、Web、自宅、好きな場所で対応してくれるよ。本人確認の方法はいろいろあるから好きなやり方を選ぶといいよ。
ちなみに僕はWebで本人確認してもらった!パソコンで完結して簡単だったよ。

本人確認を方法別に案内(楽天モバイル 公式HP)

楽天会員ユーザーID/パスワード

楽天会員ユーザーID/パスワードって?

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

楽天関係のサイト(楽天市場など)でログインするときに使ってるIDとパスワードだよ。楽天会員に登録していれば登録は不要だよ。

楽天モバイル料金を支払うためのクレジットカード or銀行口座

楽天モバイル料金を支払うためのクレジットカード or口座は何でもいいの?

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

うん。決まりはないよ。でも、楽天カードや楽天銀行からの支払いの方が、ポイントがついてお得に支払いできるよ!

ワイモバイルから発行されるMNP予約番号

MNP予約番号って?

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

ワイモバイルから楽天モバイルへ乗り換えを申し込む際に必要な番号だよ。

どうやって準備するの?

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

MNP予約番号はワイモバイルから発行する。MNP予約番号の発行方法も教えるね!

ワイモバイルからMNP予約番号を発行する方法

ワイモバイルからMNP予約番号を発行する方法を教えて?!

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

ワイモバイルからMNP予約番号を発行する方法は3つあるよ。

MNP予約番号の発行方法

1. ワイモバイルショップで手続きをする。
2. ワイモバイルカスタマーセンターに電話する。
3. My Ymobile(マイ ワイモバイル)で手続きをする。

MNP予約番号発行時の注意点

ワイモバイルのMNP予約番号を発行する際、ワイモバイルのスマートフォンの名義は楽天モバイルで契約をする本人の名義になっている必要があります。乗り換え手続きの際にワイモバイルと楽天モバイルで契約者の名義が違うと乗り換えられません。違う場合は名義変更が必要です。
※名義変更はワイモバイルの専門店で手続き可能です。事務手数料は3300円になります。(2020年12月現在)イオンなどのテナント内のショップでは名義変更ができない場合があるので確認が必要です。
※名義変更後は約3日、WebでMNP予約番号を発行することができません。お急ぎの場合、ワイモバイルショップかワイモバイルカスタマーセンターでMNP予約番号を発行するしかありません。

どの方法が簡単かな?

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

自宅で簡単にできるのはMy Ymobile(マイ ワイモバイル)での手続きだと思うよ。

やり方を教えてくれない?

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

OK!まずは公式サイトにアクセスして!
後は画像の指示通りに進めていけば大丈夫だよ!

MNP転出・解約をご検討中のお客さまへ(Ymobile 公式HP)

 

NMP番号発行手順

✅検討状況の選択

・乗り換えなのでMNP転出を選択
・転出先は楽天モバイルを選択

 

✅インターネット状況の選択

・インターネットの契約状況に応じて選択してください。

 

✅MNP予約番号の発行手続きを始める(Web)

 

 

✅重要事項、その他説明を読み進める

 

 

 

✅申し込み内容を確認する

 

✅アンケートに回答する

 

 

✅MNP予約番号発行の手続きをする

 

✅MNP予約番号発行完了

まーさん
まーさん

これでMNP予約番号の発行の手続きは終わりだよ。
後はMNP予約番号の有効期限が10日以上残っている状態で楽天モバイルに乗り換えればOK!

MNP予約時の注意点

MNP予約番号の有効期限は15日ありますが、10日以上残っていないと楽天モバイルが乗り換えの受け付けをしてくれません。
※カスタマーセンターに電話して手続きする場合
 ワイモバイルと契約中の携帯→電話番号151
 他社と契約中の携帯や固定電話→電話番号0120-921-156
 営業時間:9時00分~20時00分(年中無休)

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

楽天モバイルの乗り換え方法

まーさん
まーさん

ワイモバイルからMNP予約番号を発行してもらったら、後は楽天モバイルに乗り換えの申し込みだね。

楽天モバイルに乗り換える申し込みはどうすればいい?やり方を教えてくれない?

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

OK!まずは公式サイトにアクセスして!後は画像の指示通りに進めていけば大丈夫だよ!

楽天モバイル公式HP

楽天モバイル乗り換え手順

✅公式HPから乗り換え申し込みページへ

 

✅プランの選択

・楽天モバイルのプランはRakuten UN-LIMIT Vしかありません。(2020年12月現在)

 

✅Rakuten UN-LIMIT Vの契約/サービス内容確認

・必要であれば国際通話かけ放題を追加してください。

 

・必要であればあんしん安全パックを追加してください。

 

✅SIMカードの種類を選択し、申し込みを行う

・SIMカードタイプを「nanoSIM」or「eSIM」のどちらかを選択して下さい。
 nanoSIMは一般的なSIMで、スマホに差し込むと楽天モバイルで通信ができるようになるSIMです。
 eSIMというのは、QRコードを読み取ることによって楽天モバイルで通信ができるようになるSIMです。
 eSIMは対応しているスマホが限られているので、基本的には「nanoSIM」を選びましょう。
 →eSIMとは?(楽天モバイル 公式HP)

※ここでは「商品選択へ進む」ボタンは無視してOK。後から出てきます。

 

✅楽天会員ログイン

・楽天ユーザIDおよびパスワードを入力します

 

✅契約者情報の確認

 

✅本人確認書類の提出方法の選択

 

✅電話番号の選択

 

✅電話番号、MNP予約番号、MNP予約番号有効期限の入力

 

✅商品の受け取り方法の選択

 

✅プラン支払方法の選択、紹介特典をご利用の方は紹介者IDを入力する

※楽天モバイルでは(基本的に)常時、紹介特典があります。
 紹介した方と紹介された方にポイントがプレゼントされるという内容です。
 ご家族、ご友人に楽天モバイルの契約者がいれば、その方のIDを入力して下さい。
 いなければ記者のID「j5SyvVVr7VTD」を入力いただけたら幸いです。

 

✅お知らせメールの要否を選択し、申し込む

 

※プランのみの選択の場合(スマートフォンの商品選択がされていない場合)下画面が表示されます。

まーさん
まーさん

僕は楽天モバイル乗り換え後に、楽天モバイルのスマートフォンは使用しない。iPhone12miniを使う予定だから「この内容で申し込む」を選択したよ。

僕は楽天モバイル乗り換え後に、使用するスマートフォンがないんだけど…

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

それなら楽天モバイルで乗り換え申し込みと同時にスマートフォンを購入するか、SIMフリーのスマートフォンを別途購入しておく必要があるね。

じゃあ楽天モバイルで購入しようかな。

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

それなら「商品選択へ進む」を選択して先に進もう!

商品を購入しない方はこちら

「商品選択へ進む」を選択した場合(赤枠)

✅商品選択

 

✅カラー、メモリ容量、支払回数選択

 

✅商品保障、アクセサリを選択し、申し込み

 

  

✅重要事項の説明、利用規約を読む

  

✅情報提供について読む

 

✅帯域制御のための通信に関する情報の取得、利用について読む

 

✅申し込みの完了

 

✅今後の流れを動画で確認

まーさん
まーさん

これで申し込みは終わり!お疲れ様でした。

ありがとう!無事、申し込みできたよ!

Aさん
Aさん

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!

楽天モバイル申し込み後

楽天モバイルの申し込みが終わった後はどうすればいいの?

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

シムカードが到着するのを待って。2~5日程度で到着するみたい。シムカードが到着したらスマートフォンの初期設定をして終了だね。

納品物

※受け取り方法を店舗受け取りにされた方は、指定店舗まで取りに行って下さい。

初期設定が必要なんだ?!

Aさん
Aさん
まーさん
まーさん

そうだよ。楽天モバイルの回線でスマートフォンを使えるようにするための初期設定だよ。方法は契約したスマートフォンによって違うから、マニュアルを参考にすすめてみて!

わかった!後はマニュアルを参考にやってみるね。

Aさん
Aさん

まとめ

ワイモバイルから楽天モバイルに乗り換える手順は5ステップ。

1.必要物の準備
2.ワイモバイルからMNP予約番号の取得
3.楽天モバイルへの乗り換え手続き
4.楽天モバイル スマートフォン初期設定
5.完了




この記事を書いた人

まーさん

こんにちは!このサイトを運営しているまーさんです。
福岡在住の宮崎育ち、グルメ好きサラリーマンです。
マイブームはコーヒー豆で、日々美味しいコーヒーを淹れられるように奮闘中です🔥
Web制作活動をしています!
ホームページやECサイト周りでお困りの方は気軽にお問合せページよりご連絡ください♪
まずは一緒にお話ししましょう♪